●復刻版#1バービーちゃん  

 

さてーー! 今日もとってもステキなバービーちゃんです。

2009年、バービー生誕50周年を記念して発売された「Barbie FIFTIETH ANNIVERSARY 1959 The Original Teenage Fashion Model」です。

1959年に誕生したバービーちゃん。その最初のバービーちゃんが「#1(ナンバーワン)」バービーちゃん。これはそれを復刻したもの。

「#1」を復刻したものは今までにも出ているらしいのですが、このバービーちゃんが今まででいちばん忠実、とあるサイトに出ていたので買ってみました。
本物の「#1」は中古でも何十万円もするらしいです。

足の裏に穴が開いていて、突起状のスタンドに挿して立たせるようになっています。
向かって右手のラベルはそのままです(笑)。

(2010年6月10日)


 

この当時のバービーちゃんは肘も膝も曲がらなかったそう。
本物は、なかが中空でない塩化ビニールだったので重たかったそうですが、これは、手も脚もなかが中空のプラスチックです。そのため非常に軽いです。

本物はどんな質感なんでしょうね〜?
 
 
 
イヤリングは取りはずせます。
 
復刻版といえども手にとって初めてわかることも多いですね〜。
目は、まつげに相当する部分だけでなく、眼球も出っ張っていたんです〜。これは初めて知りました。
それがわかるようにしたかったのですが、どうしても写真がうまく撮れません。
瞳の色は黒です。

当時、#1でも初期のものは、目も眉も手描きだったそう。
 
 
 
 
 
本物はどうなのかわかりませんが、水着は、縫い目は前中心だけで、脇にも後ろにもありません。
 
バービーちゃんといえば脚の美しさ!!!
この曲線は本当にみごとです〜。
 
サングラスは、箱に入っていたときは向かって左の手に透明なゴムひもで留められいました。
ツルは、掛けることを想定していないのか作りが甘いのか、開くことができないです。
 
スタンドを横から撮ったもの。左側が前。
突起は斜めになっていたんですね〜。
これも初めて知りました〜。
向かって左の足を前にして挿します。
当時と同じように、サンダルの裏にも穴が開いています。

このスタンドは当時、子供が踏んだりしたら危ないということで、じきに脇の下で支えるタイプに変更になったそうです。
 
着せ替え用のドレス「#982 Solo in the Spotlight 」(1960年)も付いています〜。
スタンドマイクは、縦の棒は金属です。
手袋は、向かって左手だけにはめました。
ピンクのショール付き。
 
裾のフリルは2段になってます。
 
ビーズのネックレスは、引き輪(留め金)は無いです。
 
 
ドレスは、後ろだけに縫い目がありました。
上の部分にスナップが2つ付いていて脱ぎ着します。
 

Yahoo!オークションで買いました。
普通のネットショップよりだいぶ安かったです。
もちろんアメリカのほうがもっと安いのですが、箱が大きいため、送料が20ドル以上かかってしまい、ほとんど変わらない値段になってしまうので、日本で購入。

 
復刻のブックレット(右)とカード付き。
ブックレットは着せ替えドレスが載っていますが、イラストのみで写真は無いです。
 


いちばん右の写真は、後ろ2人がマテル社の共同創始者のハンドラー夫妻、右側の女の子がバービーのモデルと言われるバーバラちゃんらしいです。
カードの裏は英文が載っています(読めない(笑))。
 
実は水着を脱がせてみたら、胸のところは両面テープで水着を貼り付けていました(笑)。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system