●ハワイアン・スーパースター・バービーちゃん  

 

さてーーー! 今回もステキなお友達が来てくれました〜〜〜!

1977年
ヨーロッパ、カナダで発売された「ハワイアン・スーパースター・バービーHawaiian SuperStar Barbie」ちゃんです! 中古です。


綿のワンピースです。
製図は、『夏 ミセスの服』(ブティック社)のものを利用。後ろ身ごろは幅を縮めました。
ネックレスは木製ビーズで作ったもの。

(2010年2月11日)

 

ハワイアンということで、日焼け肌、髪が黒く、瞳が茶色です。
アイシャドーはブルーグリーン。
ちなみに髪の地肌も黒いです。
中古なので唇の色はくすんでいるようです。

首はかしげたり、上、下を向いたりできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1977年、バービーちゃんはそれまでの顔を一新しました。その第一弾が「スーパースター・バービーSuperStar Barbie」ちゃん。(こちら(英語)で検索すると出てきます。)
 日本では「すてきなバービーちゃん」という名前で発売されたそうです。

 顔が一新ということで、各国で相当力を入れて発売されたよう。
 
こちらを見ると、「すてきなバービーちゃん」だけで、少なくとも7種類のドレス違いのものがあったことがわかります。
 
 「ハワイアン・スーパースター・バービーHawaiian SuperStar Barbie」ちゃんは、顔のつくりは「スーパースター・バービー」ちゃんと同じですが、肌の色、髪、瞳、唇、アイシャドーの色などが違っています。
 本来の姿は、
こちら(左側)、こちら
 スカートは2つ付いていて、片方はフラダンスのスカート。レイ、ウクレレ、そのほかサーフボードが付くようです。


 購入はイタリアのオークションサイト、eBay。落札価格76ユーロ、送料は書き留め郵便で18ユーロ。非常にほしかったので、夜中の3時半まで起きていて落札しました。
 アメリカ版の「スーパースター・バービー」ちゃんと違って現存数が少ないのか、中古品のバービーちゃんとしてはかなりの高額です。
 なお、日本の「すてきなバービーちゃん」は、アメリカなどでは貴重なのか、箱入り未使用品だと300ドルぐらいついています。
 


「70年代バービーちゃん(?)」と並べてみました。

 

 今回はオリジナルドレスは無かったのですが、ボロボロなものの、バービーちゃんのドレスが何着がついてきました。
 名前のないものは商品名、発売年など不明です。「70年代バービーちゃん(?)」に着てもらいました。
 


1979年(80年?)発売の「Beauty Secrets Barbie」ちゃんのドレスと思われます。なかは水着状で、上着、スカートからなっています。スカートはウエストのゴムが取れてしまっています。スカートの後ろには深いスリットが入っています。
   


1981年発売の「Oriental Barbie」ちゃんのものと思われるチャイナドレス。


上着は化繊ですが、チャイナドレスなどに使うどんすのような模様が入っています。
   


スナップやボタンはありません。ベルトは以前自作したもの。
   


綿製。とっても素朴でバービーちゃんのドレスらしくないのですが、1976年発売の着せ替え用ドレス、#9164。
 
   
   
   
   
inserted by FC2 system