●スーパーポーズバービーちゃん
(Gymnast Barbieちゃん)
 

 

さてーー! 今日はとっても活発なバービーちゃんがやってきました!

1993年発売の「スーパーポーズバービー」ちゃん。英語名は「Gymnast Barbie」ちゃんです。「Gymnast」というのは「体操選手」っていう意味らしいです。

可動タイプのボディです。
今まで可動タイプのバービーちゃんを持っていなかったので買ってみました。

衣装はタイツと水着みたいなレオタードは別になっています。
手に持っているのは新体操用のリボン。

(2010年2月19日)

 

オリジナルの衣装では関節がわからないので、「ミス・バービーちゃん」の水着を着せてみました。

手は下に下ろしたとき、手の甲の向きが逆になりました。
肘から下はどうやら回転しない仕組みのようです。ものすごく硬くて、折れたら嫌なので、まわすのはあきらめました。それなんで、同じ向きにしようと思ってもできません(笑)。




余談ですが、「ミス・バービーちゃん」の水着、買って以来40年ぶりぐらいに洗ったら、ラメが取れてしまったんです。失敗失敗。
 
肘から下が回転しないので、そのままバンザイをさせると、やはり手の甲の向きが逆になります。
 
管理人憧れの(笑)のY字ポーズもお手の物!
 
前後開脚もOK!
首はかしげたり、上、下を向くことができます。
 


左右開脚もできます。が、写真のように関節が丸見えです(笑)。
手の甲は同じ向きを向いていますが、腕の付け根を回すことによってできました。付け根の丸いふくらみの位置が逆になっているのに注目。
 
ウエストは前後、左右に少し曲げられます。
 
肘、膝が曲げられるのは90度ぐらいまで。
 
残念ながら、座ったとき、膝はくっつけることができませんでした。
 


脚はペタンコ。ジェニーちゃんのローファータイプの靴は履けました。
 


つま先は閉じたり、ちょっと開いたりできました。
 
 
 
 
 
 
1993年の製品ですが、顔はすでに、昨今のバービーちゃんのように化粧が濃く(笑)、派手な顔立ちになっていますね〜。

顔は好きではないんですが、Yahoo!オークションでとても安く出ていたので、可動タイプへの興味から買ってみました。
 


左が1985年のLE NOUVEAU THEATRE DE LA MODE」、右がやはり1985年の「トロピカル・バービーちゃん」。実は3人のモールド(顔型)は同じ!!! 目の描き方でこれだけ別人になるんですね〜。驚きです!
 
箱入り写真。
 
付属品です。
左上は金メダルのよう。右上は、ヘアバンドとリストバンドらしいです。
オレンジのものは鉄アレイ。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system