●ギリシア・バービーちゃん  

 

さてー、今日のバービーちゃんはギリシアからやってきました!

1986年に、「ドール・オブ・ザ・ワールド・コレクションDolls of the world collection」のひとつとして発売された、「ギリシア・バービーGreek Barbie」ちゃんです!


「ドール・オブ・ザ・ワールド・コレクションDolls of the world collection」は、1980年から始まったシリーズで、世界各地の民族の髪の色、瞳を持ったバービーちゃんが民族衣装を着たもの。
このシリーズは今も続いているようです。
こちら→現代物バービー→ワールドカルチャー。
こちら→Barbies of the world
でその姿を見られます。
1980年から毎年何体か発売されているようなので、今ではものすごい数が出ています。

(2010年3月5日)

 

ギリシア・バービーちゃんは、髪と瞳が茶色です。
 
 
帽子をはずしてみました。
 
髪は長い間、台紙に留められていたため、クセがついてしまっていました。
 
上着を脱がせてみると、なんとなかはタンクトップでした。しかも、スカートとつながっています!(笑)
袖口の白いヒラヒラは上着にくっついていたんですね〜。
 
さらに、背中はベア・バック! いきなり大胆ですね〜!
タンクトップはホックではずせますが、しっかりセロテープでとめられていました(爆)。
 
靴は黒で、紐のないバレエシューズです。
このタイプの靴は持っていなかったので、非常に嬉しかったです! この靴に合うドレスも作れるし。
 
普通の服を着せてみました。
お化粧が濃いので、もっとオシャレなドレスのほうが合いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唇は真っ赤です。

髪は帽子に合わせるためか、頭頂部の髪が多く、上に盛り上がっています。


この時代のバービーちゃんは、普通の製品だと、黒人、東洋人の場合は黒い髪、黒や茶色の瞳ですが、白人だと判で押したように、金髪で青い瞳なんですね〜。しかもヘアスタイルも平凡です。
その点、このコレクションは、通常の製品より凝っていて、茶色の髪や青でない瞳があり、お化粧、ヘアスタイルも変わったものがあります。



アメリカのeBayで購入。
未使用品です。
即決で25ドル、送料は、出品者の方が13ドルのところをおまけしてくれて9ドル。
 
 1977年から1980年代の終わりまでのバービーちゃんは、日本では、非常に不人気のようです。
 日本の、バービーちゃんをコレクションされている方のサイトを見たのですが、この時代のバービーちゃんを集めている方って、皆無に等しい!(笑)
 その理由を考えたのですが、この時代は、ほとんどすべてが子供向けの製品のためじゃないかと思いました。
 子供向けなもので、今、上で書いたのように、いろいろな面でバラエティというものがないんですね〜。たとえば髪の色は、通常の製品にも「ドール・オブ・ザ・ワールド・コレクション」にも、管理人(皆さんも!)が好きな「赤毛」がありません。ショートヘアも無しです。アップは、「ドール・オ
ブ・ザ・ワールド・コレクション」にはありますが、通常の製品だと無し。これは、子供はヘアスタイルを変えるのも好きですから、アップの製品を出しても崩されてしまうから、それじゃあ、通常の製品には最初から出さないほうがいい、ってことなんじゃないかと思いました。
 もっといろいろなヘアスタイル、髪の色などがあればな〜っと管理人も思います〜。
 あと、管理人はこの時代の顔がとても気に入ったのですが、顔が地味すぎるのも日本での不人気の理由でしょうか???
 
 
ところで!
このバービーちゃんは未使用品だったため、ドールスタンドがついてきました。
しかし!!!
ご覧のように奇妙キテレツなもので、どうやったらお人形が立つの????(爆)
上に伸びてる棒は、真ん中ではなく、少しはじによっています。そして、右の足をはめても左の足をはめても立たないんです〜。
どのようにはめたら立つんでしょう〜〜??
管理人の脳みそが足りないんでしょうか??(笑)
 
箱入り写真です。
箱の底に、当時のものらしい値札が貼ってあり(笑)、15.95ドル。
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system