懐かしのシリーズ 浅見光彦編 ホーム
   
   
●水谷豊さん編
 火曜サスペンス劇場。水谷さんの飄々とした光彦がよかったです。光彦の兄、陽一郎役は高橋悦史さん、お母さん役は乙羽信子さんでした! お手伝いのスミちゃん(?)役は誰だったんでしょう? 原作とは違い、お母さんは光彦の結婚には反対していて、お見合いの話なんかがあると、光彦が逃げるのを手伝ってあげてました。
1987年 平家伝説殺人事件
1987年 天城峠殺人事件 
1988年 佐渡伝説殺人事件
1988年 美濃路殺人事件
1989年 越後路殺人事件 
1989年 唐津・佐用姫伝説殺人事件
1990年 備後路殺人事件 
1990年 琵琶湖周航殺人歌 
 
●榎木孝明さん編
 金曜エンタテイメント。いやぁ、榎木さんはいいですよねぇ。顔もいいし(笑)、絵も描けて、上品で、頭もよさそう! 榎木孝明さんは昭和31年生まれ。若すぎないところもオバハンである筆者の好み(笑)。
 同じ時期、光彦を演じていた辰巳琢郎さんは、全然嫌いではないんですが、原作のイメージとは違いすぎで、ほとんどの回、見ているのですが、記憶に残っていません。その点、爽やかな榎木さんは光彦にぴったり。陽一郎役は西岡徳馬さん、お母さん役は野際陽子さん。
1995年 伊香保殺人事件 
1996年 横浜殺人事件 
1996年 唐津佐用姫伝説殺人事件
1997年 津和野殺人事件
1997年 別府・姫島殺人事件
1998年 漂泊の楽人
1998年 恐山殺人事件 
1999年 平家伝説殺人事件 
1999年 斎王の葬列 
2000年 イーハトーブの幽霊 
2001年 皇女の霊柩 
2001年 三州吉良殺人事件 
2001年 津軽殺人事件
2002年 黄金の石橋
 
★テレビドラマデータベース
 もっと詳しく内容を知りたい方はこちらへ。
 
 
inserted by FC2 system