趣味 プロレス雑記1

ホーム

   
●武藤敬司さんファンの台湾歌手・伍佰(ウーバイ) (2007年4月中旬)
 ネタとしては相当古いんですが、今回は、全日本プロレスの武藤敬司さんの大ファンである、台湾の歌手・伍佰(ウーバイ)の歌の話を。
 伍佰(1968年生まれ)はもちろん日本では無名ですが、台湾の若者で、彼のことを知らない人はおそらくいないと思います。1994年ごろから、バンド「伍佰&China Blue」を結成し、ライブハウスで活動、バンドとしてのデビューアルバム「浪人情歌」で全国的に知られるようになりました。
 実は伍佰は、大のプロレス好きで、武藤敬司さんのファン。ファンというより武藤さんを崇拝していると言っていいと思います。筆者は見たことはありませんが、ときどき、台湾から飛行機に乗って試合を見に来ているらしいです。
 そんな伍佰が、作詞、作曲し、武藤さんにささげた曲があります。曲名はズバリ!、「王道」(笑)。制作はおそらく2001年ぐらい。 
 彼の音楽は、デビューしてからはおおむね、ロック路線だったといっていいと思うのですが、ここ数年は、どうやらロックからは離れているようで、個人的には残念。年齢による変化なのではと想像しています。
 アルバムによって、標準中国語で歌ったものと、台湾の多くの人が話す中国方言・ミン南語(ミンの字は、「門」のなかに「虫」。日本語の発音では「ビン」になるようです)で歌ったものがあり、この「王道」はミン南語で歌われています。日本を意識したのか、イントロに「君が代」に似たメロディが入っています。

●「王道」が聞けるサイト
こちら…フォントがBIG5に設定されていないと文字化けしますが、曲名と歌手の名前が載ったサイトなので、そのままでも問題なし。左段上から3番目の「WUBAI」と文字の入ったアルバムがそうなので、その右のテレビの右の文字を左クリック。映像&曲が立ち上がります。赤いシャツを着てるのが伍佰。

●歌詞訳
 日本語訳が載ったサイトがないかと探したのですが、見つからないので、筆者が訳しました(汗)。細部は間違っているかと思うのですが、大意はあっていると思います。間違ってたらごめんなさい!
 プロレスファンなら読んだらすぐ意味がわかると思います。
王道

人生の道で 俺はほかならぬ英雄
ほかの役柄は 俺には無用だ
真っ赤な炎は いつものことさ
兄弟たちはそばにいて 誰もがみんな度胸がいい

お前の心臓を大いに驚かす
俺は王者のなかの王

漂う 俺の動きを
どこから探したらいいのだろう
勝利を迎える光り輝く道において

天地の空間は すべて俺が使うため
俺の角度 それは常に成功
お前の前であろうと  見極めはつかない
今の熱さは 太陽のようだ
 
お前の脾臓を震わせる
俺は王者のなかの王



●「王道」が収録されたアルバム
伍佰&China Blue「冬之火 九重天演唱会特選録音専輯」魔岩唱片(台湾)、2002年
 2枚組みのコンサートライブアルバム。標準中国語、ミン南語両方の曲が入っています。ビビアン・スーちゃんが1曲参加。
 香港、台湾のCDを売るサイトは多数あるので、伍佰で探すと容易に見つかると思います。

●日本語による伍佰ファンサイト
流浪伍佰的世界

●伍佰のインタビューが載った雑誌
『月刊 中国語ジャーナル』2002年6月号(アルク)(売り切れ)
 プロレスについても少し語っています。

   
   
inserted by FC2 system