千葉ポートアリーナ案内 ホーム
  (2010年5月下旬)

 

 最近、千葉でのプロレスの試合は、「千葉ポートアリーナ」で行われることがほとんどなので、そこへの行き方を書きたいと思います。
 
千葉ポートアリーナ正面入口(京成電鉄千葉中央駅側)
 
 
●JR千葉駅から(徒歩約20分)(緑の線)
 JR千葉駅からはバスもあるのですが、本数が少なく、全然期待できません。
 会社帰りなどで時間が無い場合は、東口改札を出て、駅建物外に出ると、正面にタクシー乗り場への下りエスカレーターがあるので、タクシー利用が確実。
 徒歩の場合、東口改札の駅建物外に出ると、右手に高架線下を利用したショッピングアーケード「ペリエ」があるので、その中へ入り、そのままずーーーっと約8分ぐらい歩くと、京成電鉄千葉中央駅へ行き当たります。改札すぐ手前で右手に出ると、右手に、緑地帯になった帯状の公園があるので、そこをずっと前進。すると大きな歩道橋があるので、そこへ上がります。道を渡ったら、歩道橋左に歩道へ下りる階段があるので、そこを下りたら、すぐポートアリーナ入口です。なお、歩道橋をそのまままっすぐ奥まで行ってしまうと行きすぎなので、必ず道を越えたら、階段を下りること。千葉中央駅からは徒歩約8分。
 
 
●JR千葉駅――千葉都市モノレール利用(青の線)
 JR千葉駅東口改札を出て、建物外に出て、正面の上りエスカレーターを上ると、千葉都市モノレールの千葉駅。そこから、1つ目の「市役所前」駅下車。市役所前駅からポートアリーナまでは徒歩約7分。
 
●JR京葉線千葉みなと駅から(徒歩約13分)(赤の線)
 千葉みなと駅からはバスもあるのですが、本数は多くなく、バス停は改札から3、4分ぐらいかかってしまいます。
 それなので、ここでは徒歩での行き方を。
 改札口は1つなので、改札を出たら左手に進み、駅建物外へ。そのまま左手に線路に沿って直進。大きな道に出たら左手に高架の下をくぐり、信号を渡って、今までと同じ方向へずっと進む。駐車場を過ぎ、細い用水路を渡ったら、左に曲がり、次の信号を右手に。
 なお、このあたりは埋立地にできたエリアなので、民家は1軒も無く、官庁や企業の建物、空き地、駐車場などなので、夜はほとんど人が歩いていないことがあります。女性は注意! 空き地と駐車場横の道は車の往来が多いです。
 信号を右に曲がりしばらくすると戸外の石段(写真下)があるので、そこを上がり前進、建物が切れたら、すぐ右へ。すると、テラスになっており、目の前にラジコンカー(?)のサーキット場、右前方にポートアリーナ2階部分の建物が見える。サーキット場を右へまわりこみ、2階出入り口へ。出入り口を入ったら、右手に回り込むと階段があるので、1階へ下りる。すなわち、石段を上がって一度2階テラスへあがり、そこからまた1階へ下りることになる。
なお、ポートアリーナは月に1回ぐらい休館日があり(プロレスなどは開催)、その場合、この2階出入り口は閉まっている。その場合は、入口から建物左に沿って進むと、地上に下りる階段があるので、そこを下りると正面側入口へ着く。(下の地図参照)
 
千葉みなと駅から来た場合、この石段を上がる。
階段すぐ右手は駐輪場入口。
 
上の石段を上がって前進し、建物が切れたらすぐ右手へ。ここが2階テラス。
目の前は、ラジコンカー(?)のサーキット場。その向こうにポートアリーナの2階部分が見えるので、サーキット場を右へまわり込み、そこを目指す。「千葉ポートアリーナ」の文字の真下に2階出入り口がある。
 
ポートアリーナ2階部分。
正面が2階の出入り口。
 
2階の出入り口。ここを入ったら、右手にまわりこむと階段があるので下りるとポートアリーナ。もしこの出入り口が閉まっていたら、左手にまわりこむと、地上の歩道へ下りる階段がある。
 


「ポートスクエア」地図。オレンジが経路。
 
●実にややこしい!「ポートスクエア」
 
「千葉ポートアリーナ」は実は、「ポートスクエア」という複合建物の一部になっています。
 ところが、内部が複雑すぎて、市民の顰蹙を買うばかり!(笑)
 上に書いたように、「スクエア」の千葉中央駅側と千葉みなと駅側を行き来するには、一度、2階テラスに上がらないといけないのです。
 千葉みなと駅側から千葉中央駅側には、上に書いた以外に、上の地図のように、「アトリウム」に入り、ここにあるエスカレーターまたは階段を上がって、2階テラスに出る方法もあります。
 また、隠れ技(笑)として、自転車駐輪場を抜けていく方法もあります。千葉みなと駅側からだと、戸外石段すぐ右に駐輪場への入口があります。ここをずっと進んで着きあたりを右へ進みさらに前進すると、千葉中央駅側の駐輪場入口へ出ます。ただし、駐輪場はかなり暗いので、女性は充分注意を!
 
「アトリウム」。ここを上がっても2階テラスに出られます。
 
●食事は?
 「ポートアリーナ」のあるこのあたり一帯は埋立地なので、マンションがたまにあるものの、民家はゼロ。そのため、飲食店もほとんどありません。ここへ来る前に済ませるのが確実です。
 千葉中央駅から来る人は、改札目の前にフードコートがあり、ロッテリア、サブウェイサンド、うどん、そば、カレーライス、たこ焼きなどが食べられます。
 千葉みなと駅には改札外に小さなコンビニ、パン屋、そば屋、カレーライス、ラーメンなどが食べられる店があります。
 また、「アトリウム」の前あたりに「ほっかほっか亭」やセブンイレブンがあります。
 
 
 
inserted by FC2 system