千葉の街オタク情報3                             ホーム
 
★筆者が発見した、千葉市中心部のショップの開店閉店など、地元の人にしか役に立たない(笑)情報を掲載しています。
日付は筆者が気づいたときのもので、ショップ自体の開店日時などとは異なっていますので、ご注意ください。
なお、筆者は車がなく、行動範囲はきわめて限られていますので、ご了承ください。
前のページ  次のページ
 
■2016年
 
・4月17日
・千葉中央港地区に港湾緑地と旅客船桟橋がオープン
 15日、JR京葉線千葉みなと駅の南西側の海沿いに、港湾緑地と旅客船桟橋、飲食施設のある「ケーズハーバー」がオープンした。
 


千葉みなと駅から到着した港湾緑地入り口。奥中央の青と白の建物はマンション「グランスイートブルー」。その左の細長い建物が千葉ポートタワー。(16日撮影、以下すべて同)
 


 


左側の白い建物が桟橋。湾の向こう側には、「日本サイロ」などの工場が見える。
 
 
 


クルーズ船。
 
 


緑地のいちばん先からの海の眺め。
 


千葉みなと駅方向に振り返った眺め。ベージュ色の2棟の建物のうち、右は「オーシャンテーブル」。左は結婚式場の「アマンダンセイル」。
 


軽食、シーフード、焼肉などの飲食店が入る「ケーズハーバー」。クルーズ船のチケットはこのなかで買える。ほかに花屋、エステ、ダイビングショックなども併設。
 
 


ケーズハーバーを裏側から見たところ。
 


駐車場、駐輪場が併設されている。なお、自動販売機を見つけられなかったので、ケーズハーバーの飲食店を利用しない人は、飲み物持参がおすすめ。
 


本数は少ないが、千葉駅西口から、小湊鐵道のバスも運行している。
 


15日、16日は「港びらき」のイベントが行われた。
 


千葉市を拠点とするプロレス団体「KAIENTAI DOJO」もイベントに参加。
 


「ポートクイーン千葉」のお姉さん方も応援に。
 
 
 
 


再開発が進むこのエリアには、緑地帯の東側にすでに病院も開業している。
 


県立美術館の向かい側(西側)では、マンション建築も進む。
 
 
・スーパー「トライアル」跡が更地に
 千葉港3−3の、スーパー「トライアル」が入っていた建物が取り壊され更地となった。この建物は今までいろいろなテナントが入ったが、いずれも長続きせず、とうとう更地に。
 


3月29日撮影。
 
 
 
 
inserted by FC2 system