千葉の街オタク情報2                          ホーム
 
★筆者が発見した、千葉市中心部のショップの開店閉店など、地元の人にしか役に立たない(笑)情報を掲載しています。
日付は筆者が気づいたときのもので、ショップ自体の開店日時などとは異なっていますので、ご注意ください。
なお、筆者は車がなく、行動範囲はきわめて限られていますので、ご了承ください。
前のページ 次のページ
■2015年
・12月5日
・JR千葉駅舎の改築進む
 建て替え中の千葉駅舎&駅ビルだが、以前はなにもなかった工事フェンスのすぐ奥に鉄骨が組まれた。
 


駅前広場より撮影。中央やや右側の太い柱は千葉モノレールのもの。組まれた鉄骨のすぐ左は高架線。鉄骨が組まれたことにより、以前見えていた奥の建物は見えなくなっている。本日撮影。
 

駅前広場右側から左側に向かって撮影。写真左側の建物は千葉モノレール駅舎。

 
・ウェストリオの1階がようやく埋まる
 出店が芳しくなかったJR千葉駅西口のウェストリオだが、ようやく1階が全部埋まった。
 



ウェストリオビルにできた居酒屋「百花亭」。右側は美容院。なお、百花亭の上階は依然空きテナント。
 


ウェストリオビルにできた居酒屋「タウンバル四川」。右側は「Zizi」。なお、百花亭、タウンバル四川とも営業は夜のみ。
 
 
 
・8月3日
・開店、閉店情報
・「ペリエ西千葉」内に100円ショップ「キャンドゥ」がオープン
 「ペリエ西千葉」の「カルディコーヒーファーム」があった場所に、100円ショップの「キャンドゥ」がオープンした。ただし、店舗は非常に小さい。
 
・「千葉パルコ」が来年11月での閉店を発表
 千葉で長年営業を続けてきた「千葉パルコ」が来年での閉店を発表した。
 パルコ   ネットの記事
 
 
6月29日
・閉店情報
・千葉港のスーパー「トライアル」が閉店
 千葉港3−3のスーパー「トライアル」が6月28日、5年余の営業をもって閉店した。
 この場所は地元では、テナントが長続きしない場所として知られており、これまでも、ホームセンター、電器量販店などがテナントとして入ったことがある。
 
・「ペリエ西千葉」の「カルディコーヒーファーム」が5月末で閉店
 
 
・3月31日
・閉店、開店情報
・「ミスタードーナツ 京成千葉中央店」が閉店
 1972年にオープンした「ミスタードーナツ 京成千葉中央店」が3月29日をもって閉店した。ネットの情報によると、千葉県での「ミスタードーナツ」1号店だったそうだ。
 


閉店した店舗。入り口右側に閉店のお知らせが張られていた(本日撮影)。
 
・千葉セントラルタワー(旧セントラルプラザ)前に「酒&業務スーパー 千葉中央店」がオープン
 旧緑屋が入っていた建物に「酒&業務スーパー」がオープン。店名が「酒&業務スーパー」らしいです。一般人も入れる。建物の1階の7割ぐらいを占めているよう。
 


(本日撮影)
 
・「サブウェイ 千葉パルコ前店」が閉店
 「千葉パルコ」そばの「サブウェイ 千葉パルコ前店」が閉店した。この場所は、サブウェイ開店前も、ラーメン店3店がごく短期間に開店、閉店を繰り返すなど、テナントが長続きしない場所として知られている。現在、同場所には手羽先専門店が4月13日オープンの準備中。
 
・「ペリエ千葉」に書店「リブロ」がオープン
 閉店した書店「キデイランド」あとに「リブロ」がオープン。しかし、店の作り、棚の作りなどは以前とほとんど変わらず、知らなければ書店が替わったことに気づかないほど。
 
 
 
・3月15日
・「ペリエ千葉」内の書店「キデイランド」が閉店
 千葉駅ビルで1965年より長期にわたって営業してきた書店「キデイランド」が本日をもって閉店することとなった。 3月21日からは書店「リブロ」がオープンを予定している。

 なお、「ペリエ西千葉」内にあった書店「キデイランド」も昨年11月に閉店しており、同じ場所では現在「未来屋書店」が営業している
西千葉駅は周りを住宅街に囲まれているせいか、キデイランドのときは、主婦向けの書籍ばかりで、品揃えに著しいかたよりがあったが、未来屋書店はどの分野も平均して扱っており、以前はめったに見られなかったサラリーマン、若者など男性客の姿も増えている。中学生、高校生向けの学習参考書も増えた。
 
・ウェストリオ1階の出店状況
 オープン以来、出店がかんばしくないウェストリオ。その1階がようやくだんだんと埋まってきた。
 


ホテルサンルートビルの1階に飲食店2店がオープン。左側が「串かつ でんがな」、右側が「鉄板酒場 鐵一(てついち)」。さらに右側はすでにオープンの「魚鮮水産」。これでこのビルの1階は埋まったことになる。
 


ウェストリオビルの1階、向かって右半分。右側は美容室、左側空きテナント。美容室の上階は「らーめん よ志乃」。
 


ウェストリオビルの左半分。右側はフレンチトーストの店「Zizi」、左空きテナント。
 


フコク生命ビルの1階。1階全部を「SMBCフレンド証券」が占めている。
 
・千葉パルコに「東急ハンズ トラックマーケット」がオープン
 千葉パルコの6階に「東急ハンズ トラックマーケット」がオープンした。キッチン用品、お風呂用品などを扱うただし、店舗は非常に狭く、臨時の催事場のような店作りも残念。
 
 
 
・2月12日
・JR千葉駅駅ビルの建て替え進む

 建て替え中の千葉駅駅舎および駅ビルだが、旧駅舎、駅ビルは完全に取り壊され、撤去が終わったようだ。12月15日にあったフェンス上部が取り払われ、新ビルの下半分が見えるようになった。


東口前広場から撮影。以下同。
 
 


旧ビルが取り払われたため、左側高架線の側面の壁面が見えている。
 
 
 
・「ペリエ西千葉」内に「ロッテリア」がオープン

 
「ペリエ西千葉」の「マクドナルド」があった場所に「ロッテリア」がオープンした。
 
 
 
■2014年
・12月15日
・JR千葉駅駅ビルの建て替え進む

 建て替え中の千葉駅駅ビル。今までは基礎工事をやっていたらしく、駅の外からは様子がわからなかったが、ここに来てようやく骨組みができつつあり、外からも建設状況が見えるようになった。
 


東口前広場から撮影。
 


弁天町から撮影。ビルの横外観。
 


西千葉方向を背に弁天町から撮影。
 
 
・「C-one」に新しいビルが完成

 「C-one」の、千葉駅から来て最初のブロック左横に新しいC-oneのビルが完成した。1階には「築地 銀だこ」が入り、2階から上はカラオケ店の模様。


千葉駅方向に向かって撮影。
 


1階の「築地 銀だこ」。持ち帰りのほか、店内ではアルコールも飲める。
 
 
・11月19日
・開店、閉店情報
・富士見2丁目(EXビル(旧田原屋)からパルコに向かう通りの右側)に「大阪王将」がオープン。
 
・EXビルそば(千葉駅からC−Oneに沿って歩き、EXビルの交差点すぐ手前左側)に「富士見 大勝軒」がオープン。
 
・「ペリエ西千葉」内の「マクドナルド」が閉店。
 
 
・6月1日
・ウェストリオ1階に居酒屋「北海道 魚鮮水産」がオープン
 昨年10月に完成したものの、1階がすべて空きテナントとなっていたウェストリオ。その1階に本日、ようやく1軒、居酒屋「北海道 魚鮮水産」がオープンした。いちばん東口に近い位置になる。席数は164席。また、6月9日からはランチも始めるそう。
 
 
・4月1日
・JR千葉駅西口広場がほぼ完成
 昨年10月、西口再開発の建物「ウェストリオ」は完成したが、その時点で、広場自体はまったく未完成。それがようやく、ほぼ完成した。
 広場からは、幸町団地方面、羽田空港、成田空港などへのバスも発着するようになった。
 しかし、ウェストリオ1階は、相変わらずテナントはまだ1つも入っておらず、全体での入居者も少ない。
 


京成電鉄を背に撮影。
 
 


同。
 
 


西千葉方向を背に撮影。右手方向が京成電鉄。
 
 


同。
 
 


ウェストリオ3階のテラスから撮影。奥が京成電鉄方向。
 
 

同。
 
 


同。
 
 


コンコースから撮影。奥が東口方向。
 
 


同。
 
 


コンコースからJR西口改札方向を撮影。まっすぐ奥へ進むと西口改札。
 
 


上の写真をまっすぐ進むと、表示がある。
 
 


奥が京成電鉄。右手が新千葉2丁目。この赤信号をまっすぐ進むと、車、人とも京成電鉄の線路下をくぐれるようになった。
 
 


1階部分。西千葉方向を背に撮影。1階テナントはまだ1つも入居していない。
 
 


3階コンコース。3階には、コンビニの「ローソン」(サッカーチーム「ジェフユナイテッド市原千葉」のごく小規模のグッズ売り場あり)、コーヒーショップ、パチンコ店などが入っている。西千葉方向を背に撮影。
建物上階には予備校などが入っている。
 
 


3階コンコース(テラス)。撮影同。
 


地上部分。新千葉2丁目方向を背に撮影。
 
 


同。
 
 


同。
 
 


西千葉方向を背に撮影。右手方向が京成電鉄。
 
 


3階に入ったピザの店「zao(ザオー)」。以前、このそばにあった「蔵王」と思われる。6人ぐらいしか入れない極狭店。この写真は店裏側。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system