千葉の街オタク情報11                   ホーム
 
★筆者が発見した、千葉市中心部のショップの開店閉店など、地元の人にしか役に立たない(笑)情報を掲載しています。
日付は筆者が気づいたときのもので、ショップ自体の開店日時などとは異なっていますので、ご注意ください。
なお、筆者は車がなく、行動範囲はきわめて限られていますので、ご了承ください。
 
                                                    前のページ  次のページ
 
■2019年
9月30日
・C-Oneの「ファーストキッチン」が閉店
 ショッピングセンターC-One(シーワン)で長年営業してきた「ファーストキッチン」が9月23日をもって閉店した。
 この店舗はファーストフード店ではあるが、栄枯盛衰の激しい飲食店業界で、千葉の「老舗」といっていいほど昔から営業してきた。
 


本日撮影。
 
 
 
 
 
 
9月1日
・千葉銀座通りの「中島書店」が閉店
 千葉銀座通りで、長年営業を続けてきた中島書店が8月31日をもって閉店した。千葉日報の記事(こちら)によれば、88年の歴史があったそうだ。
 


(本日撮影)
 
 
 
 
 
 
8月16日
・JR千葉駅西口の再開発進む
 工事が行われている西口の再開発。2棟のビルの建設が進んでいる。
 


右のビルの奥が西千葉駅方向。写真左が京成電鉄方向。


左のビルには、「三愛記念病院」の看板が付いた。
 
 
 
 
7月5日
・千葉中央駅接続のビルの解体進む
 京成電鉄千葉中央駅の改札を出るとあるのが、ショッピングセンター「ミーオ」。そのミーオが入っていたビルが、建て替えのため解体を行っている。
 なお、ミーオのJR千葉駅に近い部分などは解体の部分に入らないらしく、営業している。
 


本千葉駅方向を背に、千葉駅方向に向かって撮影(7月2日撮影)
 
 


背後のビルが「ホテル ミラマーレ」
 
 
・千葉ホートタウン1階にスーパーマーケットがオープン
 6月下旬、千葉ポートタウン1階に「生鮮 びっくり市場」がオープンした。
 なお、今まで1階にあった物産展などの店舗は2階に移動している。
 


(6月28日撮影)(許可を得て撮影しています)
 
 


(同上)
 
 


海側の入り口
 
 


海側から見たスーパーの奥には「ダイソー」もリニューアルオープン。ダイソーはこれまで3階で営業していたが、この場所に移動してきた。(許可を得て撮影しています)
 
 


ダイソーの横にはプレイランドも
 
 
 
 
4月16日
・ペリエ1階に「KIHACHI CAFE(キハチ・カフェ)がオープン
 ペリエのストリート1(駅中央口を出て右手の高架線下を利用したエリア)の、駅からいちばん離れた場所に、それまであったレストランが閉店し、昨日、新たに「キハチ・カフェ」がオープンした。
 店内の椅子席は、食事用とセルフサービスのドリンク用に分かれる。同じ飲み物でも、セルフサービス席のほうがやや安いよう。
 クッキーなどのお土産も販売している。
 


駅前広場に面した入り口。
 
 


館内側の入り口。
 
 
・富士見2丁目にドラッグストア「セイムス」がオープン
 千葉駅を出てC−ONEに沿って前進、旧三越へと曲がる角に4月11日、ドラッグストア「セイムス」がオープンした。1階が薬や化粧品、2階はシャンプーなどのほか、食品、お酒も扱う。
 
 
 
 
4月6日
・ペリエ3階に台湾ドリンクの「貢茶」がオープン
 ペリエの3階に3月22日、台湾ドリンクの「貢茶」がオープンした。場所は、中央改札口を出て右に曲がり、みどりの窓口の斜め前になる。
 基本のドリンクを選び、そこにタピオカなどのトッピングをして、自分好みの味を作るスタイル。
 
椅子席は無い模様(→椅子席もある。4月16日訂正
 


店内。(4月4日撮影)
 


店の外(みどりの窓口前の通路)にずらっと並んだ行列。
 
 
 
 
2月1日
・富士見2丁目に「スシロー」「串カツ田中」がオープン
 


EXビル(旧田原屋)と旧パルコを結ぶ通りの日土地千葉ビル2階に1月24日にオープンした「スシロー」。(本日撮影以下同)
 
 


「スシロー」入り口。
 
 


「スシロー」と同じ通りにある「串カツ田中」。
 
 
・ビルの建て替えのため、「ミーオ」1階が大幅に閉鎖
 京成電鉄千葉中央駅に連結した「西口ビル」は、建て替えのため解体工事中で、そのため、1階が大幅に閉鎖されている。
 


千葉中央駅改札口を出たところ。通路の左がフードコートやケンタッキーフライドチキンだった部分。通路右はパン屋や書店の「多田屋」だったところ。なお、パン屋は改札左に場所を替え営業中。映画館や千葉駅に近い「1番街」も営業している。(本日撮影)
 
 
 
 
 
1月26日
・EXビルの「モスバーガー」などが閉店
 EXビル(旧田原屋)1階の「モスバーガー」、2階の100円ショップ「ダイソー」が閉店した。また、1階にあった「あおぞら銀行」は別の場所に移転。
 これにより、昨年、3〜5階で衣料品を扱う「パシオス」も閉店しているため、現在、ビルの1階から5階までが閉鎖状態となっている。おそらく、これからリニューアル工事が行われるものと思われる。
 


閉店した「モスバーガー」。(1月24日撮影以下同)
 
 


同上。
 
 


1階からのエスカレーターは閉鎖されている。
 
 
・千葉中央駅前にダイワロイネットホテルがオープン
 京成電鉄の千葉中央駅前にダイワロイネットホテルがオープンした。1階にはイタリア料理店が入っている。
 


 
 
 
・JR千葉駅東口再開発によるビルの解体進む
 東口再開発のためのビルの解体が進んでいる。
 


千葉銀行やJTBなどが入っていたビル群の解体がほぼ終わった模様。手前のビルがなくなったため、工事塀の向こう側にヨドバシカメラなどが入ったビルが見えている。千葉駅を背に撮影。(1月21日撮影)
 
 


逆側から(千葉駅に向かって)撮影。トラックの向こうに千葉駅(モノレール駅舎?)が見える。
 
 
・旧千葉パルコの解体進む
 


地上部の解体はほぼ終わったのではないかと思われる。中央公園から撮影。(2018年12月11日撮影)
 
 


同上。銀座通りから撮影。
 
 
 
■2018年
11月1日
・「パシオス千葉EX店」が11月11日の閉店を発表
 
 
10月17日
・「パシオス千葉EX店」が11月上旬の閉店を発表
 旧田原屋が解体閉店したあとにできた「EXビル」。その3〜5階で田原屋は「パシオス」として、衣料品を中心に営業してきた。地元民は以前同様、「田原屋」と呼んできた。
 その「EX店」が11月上旬の閉店を発表。正式な閉店日はまだ発表されていない。
 
 
・旧三越前の「ケンタッキーフライドチキン」の建物解体される
 


1976年からこの地で営業してきたケンタッキーは、千葉ペリエに出店したためか閉店し、建物もとり壊された。工事用の塀だけが残る。(10月13日撮影)
 
 
・旧三越前の立体駐車場とり壊される
 


ケンタッキーを東に進んだ三越の立体駐車場もとり壊された。写真右手がJR千葉駅方向。(10月13日撮影)
 
 
・千葉駅西口に「スギ薬局」がオープン
 JR千葉駅西口、ウェストリオ千葉フコク生命ビル1階の「SMBCフレンド証券」が別の場所に移転し、そのあとに、9月26日、「スギ薬局」がオープンした。薬だけでなく、パン、カップラーメン、お菓子、冷凍食品、豆腐、納豆、パック入りのハム、ソーセージなど、食料品も扱っている。
 


(10月7日撮影)
 
 
・旧ほてい家の跡地が駐車場に
 一昨年、惜しまれつつ閉店した老舗洋食店「ほてい家」は、駐車場となった。
 


(8月21日撮影)
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system