●フランシーちゃん1  

 

さてさて、今日はとーーーーっても可憐で清楚なお友達が来てくれました!
バービーちゃんのいとこでイギリス出身のフランシーちゃん、
16歳!です。
髪は植毛しなおしています。
またボディは本来とは違うフランシーちゃんのものです。


すべて綿製。
ブラウスは、チーちゃんのママ(ジェニーちゃん)のものと同じ製図でサイズも同じ。襟の形だけ変えました。
カーディガンのつもりのものは、綿の「リブニット」という生地です。
キンカ堂のニットコーナーで購入。製図は『夏 ミセスの服』(ブティック社)。
スカートの製図は母親が取っておいた数十年前の新聞記事のものです。

とーーっても可憐なフランシーちゃんは、「深窓のお嬢様」(笑)という言葉がピッタリ。
最初は学校の制服にしようかと思ったのですが、それだと、着る場面が限られてしまうため、お嬢様らしい服装にしました。
襟元は閉じて、真珠のネックレス(ビーズ製)、スカートもわざと長めにしています。

靴はちょっと大きいのですが、ジェニーちゃんのものです。
(2009年11月18日)

 

フランシーちゃん、可愛いですね〜〜!(笑)
お人形は、年齢が設定されていることも多いですが、顔や雰囲気が、設定された年齢よりずっと大人のことが多くないですか? リカちゃんは小学校5年生! バービーちゃんにいたっては、なんとなんと17歳!!!!(ウソだろっ!(笑))
でもこのフランシーちゃんは、植毛で髪型を変えたせいもあるのですが、16歳という年齢がピッタリしていると思いました。
お嬢様なので、私立の女子高(笑)に通っていて、下校時は、ほかの高校の男の子たちがたくさん、物陰から息をつめてそっと彼女を見ている、そんなイメージが湧いてきます。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

1972年の「Francie Busy」。
Yahoo!オークションでヘッド(頭部)だけ購入しました。
本来の「Francie Busy」の画像は、
こちら(言語不明)、こちら(英語)、こちら(英語)。
フランシーちゃんの最初の発売は1966年だそう。発売から数年たっていろいろなタイプが発売されるようになったらしく、最初の顔とはかなり異なっています。肌が非常に濃いピンクで、まつげはありません。
またボディが特殊で、手先が動き、物が持てるようになっているそうです。手先は、
こちらのバービーちゃんのコーナーの「Busy Ken」と同じと思われます。

ヘッドだけ手に入ったので、ボディは、
こちらに出向いて、普通のボディを購入しました。ツイストができ、膝は曲がるが、肘は曲がらないタイプです。

なお、このフランシーちゃんのヘッドはものすごく硬くてまるでプラスチックのよう! ボディにはめるさい、かなり熱いお湯につけ柔らかくしてやっとはまりました!
 
購入時の髪型です。かなりカットされていました。
それで植毛。
使用したドールヘアは、ボークスの「プラチナゴールド」です。

管理人がやっている植毛方法は「クー(谷)ちゃん」参照。


実はこのフランシーちゃん、ヘッドは小さいのですが、髪がおそろしくびっしりと植わっていて、穴の数がすごい!!! 植毛する前、おそらく最低2日はかかると予測しました。おまけに分け目のところが超密で、本来の毛を引っこ抜いたら、穴が開いてしまったんです。でも、ヘッドがプラスチックかと思われるほど硬かったので、救われました。穴の向こうに植えたヘアはこっちに倒し、こっちに植えたものは向こうに倒すという方法で穴を隠しました。
 


で、植毛を始めたのですが、予想通りやってもやっても埋まらない!(笑) 1日目7時間、2日目5時間やったところで、上の写真のように、まだ半分ぐらいしか植わっていないのですが、見た目は十分だったので、ここで終了!!!(笑)。 また分け目はやはりきれいにはいきませんでした。
 

大きさ比較のため、キサラちゃん(左写真)、モッズ・バービーちゃんと並べてみました。

 

   
   
inserted by FC2 system