ファッション・クイーン・バービーちゃん&カツラ  

 

さてーー! 今日もとってもステキなバービーちゃんです。

1963年に発売された「ファッション・クイーンFashion Queen」バービーちゃんです。
カツラで髪型が替えられるバービーちゃんです。

ドレスは以前作ったもの。

(2010年6月23日)

 

 
 
 
カツラで髪型を替えるタイプのため、元の髪型はショートヘア。
本当はヘアバンドをしているのですが、中古なので失われていました。















アメリカのオークションサイト、eBayで購入。37ドル、送料11ドル。
 
買ったときの唇は左のようでした。たぶん、退色はしていないと思うのですが、地味で顔色が悪く見えたため、アクリル絵の具「リキテックス」で上のように上から塗ってしまいました。
 
 
まつげと眼球は出っ張っています。

それとピアスをしていたので、その金具が錆びて耳の周りを変色させています。
幸い、変色は耳の後ろのほうがひどく、顔のほうはそれほどではなかったし、カツラをかぶせてしまうので、ほとんど気になりません。

なお、顔はプラスチックかと思うぐらい硬い塩化ビニールです。
耳のなかの汚れを取るため、顔をいったんはずしましたが、熱湯に近いお湯にしばらくつけて柔らかくし、やっとはずれました。
 
顔がしもぶくれですが、それは、首の先端部分の出っ張りが収まるようにしたためだそうです。
 
 
 
●オリジナル・カツラ
オリジナルカツラは3種類

これは
フリップFlipで色はレッド
色違いにブルネットがある。



なお、ヘアスタイルと色の組み合わせは2種類あり、
●フリップ(レッド)、ページボーイ(ブルネット)、バブル(ブロンド)。
●フリップ(ブルネット)、ページボーイ(ブロンド)、バブル(レッド)。

通常は、上の組み合わせがファッション・クイーン・バービーちゃん、下の組み合わせが「ミス・バービー」ちゃんらしいです。
 
全部内巻きになったページボーイPageboy、色はブルネット(黒に近いこげ茶)。
色違いにブロンドがある。
 
バブルbubble、色はブロンド
色違いにレッド。
 
 
 
●モニーク社製カツラ
いまでに買ったものをここでまとめてみました。

モニーク社が出しているカツラ。
サイズは全部4インチ。
なお、モニーク社のサイトは見づらいため、
こちらがお勧めです。

ほとんど、アメリカのeBayで購入。1つ15ドル前後、送料は1個だと4ドル前後です。

HANNAH、色Golden Strawberry

 
 
CHARI、色Auburn

このカツラだけこちらで買いました。
 
BLOSSOM、色Golden Strawberry。
 
 
 
GINGER、色Light Peach Blond/Ginger Brown。

薄い色の金髪と濃い金髪の2色づかい。
 
 
LONDON、色Golden。 Strawberry。

このカツラは、頭頂部のお団子のようなものを取り去っています。
 
 
PARIS、色Bleach blond brown。

銀色ぽい金髪と茶色っぽい髪の2色づかい。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system