●ファッション・フォト・バービーちゃん
→70年代バービーちゃん(?)
(本来の「ファッション・フォト・バービーちゃん」ではないようなので、名称を変更し、文章も書き換えました。
(2010年5月3日)

 

さてさて、今日もまたステキなお友達が来てくれました!

正体不明(笑)のバービーちゃんです。


綿のタンクトップとスカートです。
製図は、廃刊してしまった雑誌『ドレスメーキング』1979年6月号(鎌倉書房)です。
タンクトップは丈を少し伸ばし、後ろ身ごろは幅を縮めています。

イヤリングは中古で失われていたので、待ち針をカットして(汗)刺しました。

サンダルは「P.J.ちゃん」参照。

(2010年1月14日)
(2010年5月3日一部書き換え)

 

1959年に発売されたバービーちゃんは、1967年、全面的に顔を一新。そして1977年にまた新しい顔になったそうです。

1977年最初に発売されたのが、「スーパースター・バービーSuperStar Barbie」という名前だったことから、このタイプの顔はスーパースター・フェイスと呼ばれているそうです。
 
顔の変化だけでなく、肘の曲がった腕になったのも特徴だそう。こうやって髪をかき上げるしぐさができるのがウリだったとのこと。
ただし、肘は曲がったままで伸ばせませ〜ん(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の下のアイラインはありません。中古だったので歯がちょっとハゲてます。
ボディは、「ファッション・フォト・バービーちゃん」と同じように、向かって右の脚を前後に動かすと顔が左右に動きます。


実はこのバービーちゃん、正体がわからないんです。
顔や髪の分け目が違うものの、出品者の人が「ファッション・フォト・バービーちゃん」だと書いていたし、特殊なボディなので、「ファッション・フォト・バービーちゃん」だと思っていたのですが、本物の「ファッション・フォト・バービーちゃん」を入手して、やはり顔や髪がハッキリ違うことがわかりました。

じゃあ、これは誰????(笑)。
考えられるのは、顔のすげ替えですが、価値のある、古い年代のバービーちゃんと違って、そんな面倒なことをする人がいるかどうか?
海外版の製品かというと、英語のコレクター本を見てみたのですが、該当するものがありません。
ということで、やはり正体はわかりませ〜ん。


買ったのは海外のオークションサイト、eBay。出品地はイタリア。即決で、13ユーロ、送料は書留郵便で11ユーロ。

 

 

以下はお裁縫に興味のある方向け。

 作ったスカートですが、そのままでは、すそが下に落ちず、横に広がってしまうため、縫いあがったあと水で濡らし、タオルでしずくをふき取ったあと、右写真のようにビニールの紐で縛ってスタンドに立たせました。
 乾いたところで紐をはずし、化粧で使うファンデーション用のスポンジに水を含ませ、不要な皺を濡らし、再び乾燥。
 自分としては、まあまあのスカートのラインができたのではないかと思います。
 なお、生地は少し厚手の綿です。
   
   
   
   
   
   
   
inserted by FC2 system