●イブ(EVE)ちゃん  

 

さて、今回はナイスボディのお友達です。
実はこのフィギュア、ボディがほしくて購入しました。ヘッド(頭部)は将来、別のものにする予定ですが、せっかくなので、このヘッドにも服を作ってみました。顔が幼いので、16歳ぐらいの設定で作っています。

フィギュアの名前はよくわからないのですが、パッケージに書いてあった「EVE(イブ)」ちゃんにしました。

綿のワンピースです。
靴は、タミーちゃんのママサイズのものです。
(2009年1月18日以下同)

 



壁はラッピングペーパー、床は100円ショップの和紙。
テーブル、椅子はバービーちゃんの「なりたいな ケーキやさん」にラッカーで着色。コーヒーカップなどは、リーメント「プリンセスティーパーティ」の「お姫様の夜ふかし」。
 


以下は、製図、型紙に興味のなる方向け。

バストの大きなお人形の服を作るのも楽しそうだ、と思って買ったのですが、いざ作るとなるとどうすりゃいいの?(笑)

とりあえず、バストとウエストの差が出せそうで、修正も易しそうな、バストトップから腰にかけてダーツの入った製図(『夏 ミセスの服』(ブティック社))を選びました。製図は文化式です。文化式はバストトップの位置が入っていて便利なので、管理人はもっぱら文化式を利用しています。
バストのサイズでの拡大率は2倍。バストトップとウエストの高さは合っていましたが、バストトップとトップの間は開きすぎているので、幅を縮小。
バスト以外は当然巨大ですので、肩幅に合わせた倍率は1.5倍。その2つを適当に合体させ、ヒップ位置、ヒップ幅などをさらに修正しました。バスト横のダーツは製図にはなかったのですが、入れないとバストに沿わないので、適当に入れています。
ウエストの後ろはくびれがないので、後ろ身ごろにダーツは無し。
襟ぐりは失敗。もう少し、開きを深くしたかったです。
バストはまあまあですが、ウエストのくびれをもっと出したかったですね。ダーツの幅をもう少し多く取ればよかったようです。

 

 

ZCガールの「EVE Body」。肌の色が3種類あり、水色の水着は小麦色、黄色の水着が黄色系白肌。この白色の水着がピンク系白肌で、3つのなかではいちばん色白に見えます。
また最近、ピンクの水着のものが発売されましたが、実物を見ていないので、これについてはわかりません。(2009年3月12日訂正。表現が間際らわしかったので、書き換えました)


「ららぽーと TOKYO BAY」の
ボークスのショップで購入しました。そのほかには、こちら→クールガールなどでも販売しています。メーカーがどこの国のなのかはわかりません。

こんなお人形があること、全然知らなかったのですが、ボークスで偶然見て、「バストの形がええなぁ〜!」(笑)と思いました。いわゆる「巨乳」さんですね。バストとバストはくっついてはいませんが、間に溝が入っているので、あたかもくっついているように見えるんです。
こういうバストの大きなお人形の服を作るのも楽しそう!と思って購入。

顔は、イマサン(笑)。美人不美人、可愛いい可愛くないというより、日本人好みでない顔、といったらいいんでしょうか? せっかくのグラマーボディなのに、幼いのも残念。欧米の人がこの顔を見たら、12歳ぐらいに見えるんじゃないでしょうか? 管理人は16歳ぐらいに見えます。


元々着ていた服とサンダルです。
上のワンピースはこのボディに合わせて作りました。


ボディは、特殊な構造になっています。首の上から腰までが1つのパーツで、継ぎ目は無し。
脚の付け根に球体があるので、ハイレグの水着だと、球体が見えてしまいますよね?


腰は回りますが、このようにパーツのずれが生じます。


横から見ると、背後にウエストのくびれがまったくなし! これは惜しい!


お尻です。


で、胸の部分のパーツが別にもう1つついています。
腕をはずし(横に強く引っ張る)、首を取り(簡単に抜けます)、最初のパーツを上に抜いたところ。そこに左のパーツをはめ込みます。かなりきついので、慎重にやらないと、中心の軸を折りそう。


腕と首を元に戻すとこのようになりました。


お尻です。背後のウエストのくびれはやや有り。


このフィギュア、とにかく、腕が太く、手先が大きい! 左が林英偉さんの腕(笑)。そのせいで女性らしさに欠けるのが残念。
 

 

そして脚も大きい!(笑) ただし、サンダル履いた状態でも気をつけに近い姿勢だと自立します!!!
今回は、タミーちゃんのママに買ってあったサンダルが偶然履けましたが、ほかに合う靴があるのかな?
足首の付属パーツはついていますが、換えの足先はついていません。また、どうやったら足首が抜けるのか? 矢印のところは回転しないみたいです。

 

タミーちゃんのママサイズのサンダルは、底のカーブがやや違うものの、大きさはぴったり。そしてこのサンダルでも自立できます。

これは、タミーちゃんのママサイズですが、ママオリジナルのものではありません。
アメリカのオークションサイトeBayで購入しました。お人形のカテゴリで「Tammy  Mom(ママ)」で検索したら出てきたものです。
非常に安易な作り(笑)で、つま先とベルトは、穴と出っ張りがついているので、履かせるとき、自分で引っ掛けます。届いたとき、開いた状態だったので、間違った品物が送られてきたかと思ったほど。
価格も、4.25ドル、送料2ドルと安くなかったのですが、靴の自作は無理なので購入しました。もちろん、タミーちゃんのママにはピッタリ。

 

inserted by FC2 system