●Barbie Standard Europea  

 

さてーー! 今回も可愛いいバービーちゃんです。
中古です。

1974年ヨーロッパで発売されたバービーちゃん。
特に名前はないようですが、イタリアでは「
Barbie Standard Europea」と呼ばれているようなので、それに従いました。Standard」というのを辞書で引いてみたら、「普及品」という意味も出ていました。

通常のバービーちゃんとは全然違う顔!
この顔は「P.J.ちゃん」と同じですが、顔のモールド(型)が同じだったんです〜。
唇は退色していたので、アクリル絵の具「リキッテクス」で着色しています。

水着はオリジナルです。
靴やサンダルはもともとついていません。

なお、ウエストはひねれますが、脚はプラスチックなので膝は曲がりません

(2010年3月13日)

 

 
 
 
 
以前作った服を着せてみました。
 
 
 
 
 
こんなバービーちゃんがいること全然知らなかったのですが、海外のサイトで偶然見て、その存在を知りました。

この顔はステッフィSteffie・フェイスと呼ばれているそうです。
1971年に発売されたステッフィちゃんのモールド(顔型)を使っているそうです。
ステッフィ・フェイスについては
こちら(英語)。

中古のため、髪がかなり抜けています。

パック入り写真は
こちら(イタリア語?)。トップページはこちら

イタリアのオークションサイト、eBayで購入しました。
落札価格、11.5ユーロ、送料は書留郵便で11ユーロ。
昨年終わりに、日本のYahoo!オークションでも2回出品されていましたが、落札できなかったんです〜。

 
入手時の写真です。

このバービーちゃん、顔がものすごく退色しやすいそうです。
この出品者の人も書いてあり、日本のオークションでも、同じことが書いてありました。

顔は本当に黄土色というのでしょうか、黄緑色が強い茶色になっちゃってました。
それで、「キッチンハイター」(花王」の原液を綿棒につけ、目と唇を除いて塗っては乾かす、乾いたらまた塗るを3時間ぐらい繰り返しました。気のせいか、茶色が少し薄まったような気がします。
唇はその後、アクリル絵の具で書いてみました。
 


P.J.ちゃんと並べてみました。
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system