●チューリーちゃん  

 

さて、今日はとっても可愛いいお友達がやってきてくれました。
1973年ごろ、日本の国際マテル社が発売した「チューリーちゃん」です。

木綿のワンピースです。
上半身の製図は雑誌『ミセスのスタイルブック』(文化出版局)のものを変形、スカート部は長方形の布をギャザーで縮めただけです。
実はチューリーちゃんはバストがほとんどなく、そしてウエストがとっても太い!(笑) つまりすごい寸胴なんです〜。ウエストのくびれがないと、なかなか女の子の服って格好よく決まりませんね〜。

靴はちょっと大きいのですが、ジェニーちゃんのものをはかせています。
(2009年6月28日以下同)

 

さてチューリーちゃんは今日、お友達の高校生シンディちゃんとケーキ食べ放題の店にやってきました。


壁はラッピングペーバー、壁の絵はネットで探したもの。床は100円ショップ「キャンドゥ」の小型壁紙。
 


テーブルにはズラリとケーキが並んでいます。

ケーキは、
リーメント「ご褒美ケーキ」の「フリーオーダーテーブル」「パティスリーコレクション」「スペシャルバースデー」、同「ぜいたくスイーツ」の「デパ地下話題の店」、
メガハウス「私のケーキ屋さん」の「南国フルーツセット」「たっぷりクリームセット」、
バンダイ「ピエール・エルメ コレクション」の「バースデー」。

ケーキがのったおぼんはリカちゃんの「ケーキセット」などのものをラッカーで着色。
テーブルはシンディちゃんオリジナルのダイニングテーブルです。
 
「すごいねすごいねすごいね! これ全部食べ放題だよっ!」
「全種類いけるかな?」
「いけるよいけるよ! 2人で分けて食べようよ!」
「よ〜し!」
2人は異状に盛り上がっています!
 
2人はとりあえず、1人4種類ずつ取りました。
「おいしそうだよね〜」
「今日ばかりはダイエットはお休みだ〜!」


紅茶はリカちゃんの「ケーキセット」をラッカーで着色し、着色した「クリスタルレジン(日新レジン梶jを注いでいます。

 

 

 

1973年ごろ、日本の国際マテル社から発売された「チューリーちゃん」です。
Yahoo!オークションで買った中古です。

実はこのチューリーちゃん、リカちゃんに対抗して発売されたようなんですが、結局リカちゃんにはかなわなかったようです。
身長は約27センチ、細部の形は違いますが、ジェニーちゃんとほぼ同サイズです。たぶん当時のお人形ってボディのリアルさは追求しなかったんでしょうね。バストはとても小さく、ウエストは太いです。
ひじ、膝はなかに針金が入っていて曲がります。ウエストもツィスト可能。ただ、脚は座らせようとするとハの字に開いてしまいます。
髪の毛は本来、リカちゃん同様、外巻きのようです。
買ったときの服装です。
「チューリーちゃん」て「チューリップ」から取った名前のようです。
靴はピンクを履いてました。

 

 

座っている椅子とテーブルはマテル社「ピンクだいすき バービーのダイニングセット」、2008年。

テーブルは分解組み立て式。真ん中が透けていて、バービーの模様が入っています。お皿が2種入っています。

 

   
   
inserted by FC2 system