●ピアース・ブロスナンさん  

 

●さて、新しいお友達の登場です。映画『OO7』でジェームス・ボンドを演じたピアース・ブロスナンさんのフィギュアです。

綿製の背広とズボンです。
ワイシャツは「レゴラスくん3」の流用です。

背広は、『文化ファッション講座 男子服』(文化出版局)(「レゴラスくん2」参照)の「カジュアルジャケット」を、首周りをわずかに広げた以外、そのまま利用しました。あまり格好をつたラインだと、まんまボンドになってしまうし、がっしりした中年体型(笑)ですから、それに合わせ、ゆとりのあるラインのものにしました。袖のカフスをつけたかったのですが、手がものすごく大きくて、つけてしまうと手が出ないため省略。
ズボンは同じ本の「スリムパンツ」をそのまま利用。なお、すそが細いので、足首の動かないレゴラス君やケン君はこのズボンは入りません。(2008年5月9日以下同)
   
●以下は、縫製、製図に興味のある方向け。
最初は、男性服は作るつもりはなかったんです。ところが、ケン君の既製服というのはわずかしか出ておらず、しかも最近は、高校生と思われる若すぎるファッションばかり。それでやむなく作ることに。
やってみて疲れました…(笑)。本物の服でも、背広はよほど縫製技術を持った人しか作りませんよね。まず製図は、最初は気づかなかったんですが(汗)、前身ごろと後ろ身ごろの肩幅の長さがちがってるんです。たぶん、「いせ込み」というのをするからでしょう。もちろん管理人はそんなことはしてません。
おまけに、後ろ身ごろは2つの部品、脇身ごろもあり、袖は2つの部品から成る二枚袖です。裁断が終わるまででも結構時間がかかります(笑)。
ズボンもそうですが、ポケットなどは当然省略。上のポケットはインチキで、蓋だけつけたものです。裏地もつけていません。
あと、人形の首が太い! 写真が悪くて見えませんが、製図をほとんど修正はしていないので、襟ぐりが後ろに引っ張られ、肩の部分にしわがよってしまいました。肩パットを入れていないせいもあると思います。肩パットはキルト綿などで作れると思いますが、当然省略です(笑)。
ただ、人間用の製図がほぼそのまま使えるとわかったのは収穫でした。男性人形のほうが女性のより、デフォルメが少ないからでしょうか。
それと、このフィギュアは、ボディのいろいろな部分が動き過ぎて、サイズを見るのに着せるたびに布がクシャクシャに。服作りが好きな人間に、こういうフィギュアは不向きなことも痛感しました。

 

街角の片隅で、顔を隠すようにして女が立っている。
 
すると、サングラスをかけた柄の悪い(笑)男が…。
「待たせたね」
「よかった、待ってたのよ」
 
「例のものは手に入った?」
「もちろんだ。この通り」
「しまって。見つかるとまずいわ」
 
そこへ、
「おねえちゃ〜ん、お待たせ〜!」
ケリーちゃんが元気よく登場。
 
「よかったケリー、ちゃんと来られたのね」
「うん! 大丈夫〜。あ、ブロスナンさん、こんにちは〜!」
「ケリーちゃん、久しぶりだね」
「さ、ケリー、約束どおりチョコレートパフェを食べに行きましょう」
「うれし〜い!」
 
「わ〜い! チョコレートパフェ!」
「ゆっくり食べるのよ」
「うん!」
 
「ご馳走さま〜!」
「ケリーちゃん、今日は君にプレゼントがあるんだ。ディズニー映画の試写会のチケットだよ。これがあれば、映画館より早く見られるんだ」
「すご〜い! ケリー早く見たかったの〜」
「ケリー、ブロスナンさんによくお礼を言いましょうね。ケリーのために取ってくれたのよ」
「うん! ブロスナンさん、ありがとう〜!」




バービーちゃんが顔を背けていたのは、有名なモデルさんで、皆に気づかれたくなかったため。サングラスは、白人だから、目が日光に弱いんです(笑)。本当はバービーちゃんにもかけさせたかったんですが、サングラスが1個しかなかったんです。
※007のジェームス・ボンド登場ですから、ちょっと遊んでみました(汗)。チョコレートパフェは、リーメント「3時のおやつ」の「チョコレートパフェ」。サングラスはジェニーちゃんのです。バービーちゃんのカツラは、「ミス・バービーちゃん6」を見てください。

 

 



「ゴールデンアイ ピアース・ブロスナン アズ ジェームス・ボンドGOLDENEYE Pierce Brosnan as James Bond」です。アメリカのサイドショーSideshow社製。2004年。買ったのはこちら
バービーちゃんのボーイフレンドになる人形をずっと探していました。現行のケン君は顔が幼すぎて、役不足。しかし、男性の着せ替え人形は限られています。
本当は、「フィギュア」はボディがガイコツのようでグロテスクで好きでないのですが、背に腹は替えられません。しかし、ミリタリー・フィギュアというのはどうも顔が怖すぎ(笑)。映画スターのものといっても、管理人、映画はまったく見ない人間で、「スター・ウォーズ」さえ見たことがなく、俳優の名前言われたってどれも知りません(笑)。唯一、わかりそうだったのが「OO7」。ピアース・ブロスナンさんだったらバービーちゃんに不足なし! 
やっぱり男は顔だ!(←アホ!ということでこのフィギュアにしました。本当は、同じサイドショー社から、灰色の背広を着た「ピアース・ブロスナン アズ ジェームス・ボンド レガシー・コレクションLEGACY Collection」というのがほしかったんですが、どこも売り切れでした。
顔はかなり黒いです(笑)。プラスチックのはずですが、なんか木彫りの人形みたい(笑)。そのせいか、健康的な日焼けではなく、ジャングルのゲリラ戦でお疲れ、みたいな顔色になっています。
見る角度によっては似ていると思います(爆)。
背はレゴラス君とほぼ同じ。
これが買ったときの服装です。
ほかに、腕時計、銃、ピストル(笑)、地雷みたいなのと、あと、何かわからないもの1個がついてます。

また、手は銃を構えるときの形になっていて(笑)、買ったショップに問い合わせてみたのですが、手は取り外しができないようです。
   
これがボディです。
腕は付け根が前後にも動きます。
自立は、足首にストッパーみたいなものがないか見てみたのですが、無いようで、あまりに動きやす過ぎて、よほどバランスを取ったポーズ以外、できません。いくらいろいろなポーズが取れても、自立できないんじゃあ。
それと上にも書いたのですが、いろいろな部分が動きやすすぎて、服を着せようとすると、服がクシャクシャになってしまいます。少しおとなしくしろ!って言いたくなります。
やはり着せ替え人形には、レゴラス君ぐらいの可動性がいいなと思いました。


 

バービーちゃんと並べてみました。お似合いでしょうか?(笑)

 

   
   
inserted by FC2 system