手作りヘッド&ドレス
   
●十三代目石川五ヱ門  

 

アニメ「ルパン三世」の思い出  
 テレビアニメ「ルパン三世」が始まったのは1971年。管理人が14歳のときです。
 14歳というと中学校2年生。ネットで、この前後のアニメを調べてみたのですが、前年の70年から、管理人は、どうやらアニメというものをほとんど見なくなっていたようです。中学生になり、アニメは「卒業」ということだったのでしょう。
 そんな管理人ですが、唯一といっていいほど、毎回毎回、楽しみに見ていたのが「ルパン三世」でした。
 それまでアニメというと、子供が見るもので、内容が明らかに子供向けだったのに対し、この「ルパン三世」は、大人の雰囲気、大人のセリフ。今で言うところの「スタイリッシュ」(粋で恰好いい)だったんですね〜。
 それが、子供から大人へ移行する自分にピッタリだったようです。

 そしてその5年後、第2シリーズが始まりました。第1シリーズが大好きだったので、当然のことながら、狂喜して、第2シリーズを見ました。しか〜し、「第1シリーズと全然ちがうじゃ〜ん!」 
 当時は知りませんでしたが、第1シリーズ、特に第1シリーズの初期は、大人のためのアニメだったのに対し、第2シリーズは、家族みんなで楽しめる内容にと、路線の変更が行われたそうです。
 ルパンなどの顔も、第1シリーズとは変わりましたが、そのなかでも特に顔が変わったのが、五ヱ門と不二子ちゃんです。また二人は声優さんも変わり、まさに別人となりました。

 第2シリーズは、最初のうちこそ見ていましたが、つまらないのでそのうち見なくなり、1978年、映画「ルパンVS複製人間」を見たのを最後に、管理人、ルパンから完全に「卒業」しました。
 ちょうど、初代リカちゃんでお人形遊びを「卒業」し、2代目リカちゃんの登場もそれ以降のこともなにも知らずに最近まで来たのと同じように。
 そしてルパンの第1シリーズは、そのほかの子供のころに見たアニメ同様、思い出の1ページとなりました。

 そんな管理人ですが、最近になって、何十年ぶりで、第1シリーズを見てみようと思いました。
 なぜかというと、テレビ放送がデジタル化され、我が家にもデジタル放送を録画できる、文明の利器(笑)がやってきたのです。そして、その
機械は、DVDも再生できるそう。実は管理人、映画というものにまったく関心がないので、それまでDVDプレーヤーというものを持っていなかったんです(大汗)。デジタル化され、テレビ画面も大きいし、画像もきれいです。

 それで、第1シリーズのDVDを買ってみました。
 久々に見た第1シリーズは、やぱり別格です!!!!! 第2シリーズの記憶はまったくといっていいほどないのに、第1シリーズだと、たくさんの場面やセリフをはっきり覚えていました。
 特に、五ヱ門と不二子ちゃんは、なんたって第1シリーズです!!!!!
 絵柄はもとより、声がいいんですよね〜〜!!!
 五ヱ門さんは、地の底から響いてくるような渋い声で、しゃべり方も昔、流行った「任侠映画」調。文字通りの「ドスの利いた声」です。アニメだから聞いていられるけど、もし現実にこんな声を聞かされたら、怖くて逃げるかも(笑)。
 不二子ちゃんは、大人向けのアニメだったせいか、セクシーというより、退廃的な雰囲気といったらいいんでしょうか。
 おそらく、第2シリーズは、家族みんなで安心して楽しめるというのがコンセプトですから、この二人は絵柄も声も変えられてしまったのでしょうね。
 第2シリーズ以降、この二人の声優さんが戻ってくることはありませんでした。つまり、第1シリーズの五ヱ門さんも不二子ちゃんも、第1シリーズで完結してしまったんですね。本当に残念です!!!!!!!!!!!

 今回作った五ヱ門さんは、第1シリーズの絵柄です。第1シリーズの五ヱ門さんは、声の渋さとあいまって、管理人には、40歳ぐらいに思えます。でも、作ってみたら、かなり若くなっちゃって残念。もっともっと造形の勉強をしないとダメですね〜。

 

第1シリーズのDVD。5枚組みです。
 
ビデオ「ルパン三世 シークレットファイル」(東宝梶A1989年)。

「ルパン三世」は最初、アニメ映画として企画されたらしいです。

劇場版のパイロットフィルム(プレゼンテーションのための試作品)とテレビ用のパイロットフィルム、「ルパンVS複製人間」「カリオストロの城」「バビロンの黄金伝説」「風魔一族の陰謀」の予告編が収録されたビデオ。

劇場版パイロットでは、ルパン三世を野沢那智さん、五ヱ門を納谷悟朗さん(ご存知、第1シリーズ以降、銭形警部の声を担当)が担当。

テレビ版パイロットでは、ルパン三世の声を広川太一朗さん、銭形警部を大塚周夫さん(第1シリーズで五ヱ門を担当)が担当。

また、両パイロットの峰不二子ちゃんは、第2シリーズ以降、不二子ちゃんを担当した増山江威子さん!が担当。

みんなの顔も第1シリーズとは異なっています。

なお、ビデオ全体で、収録時間は37分と短いです。
また、これのDVDは発売されておらず、DVDでパイロット版を見たい場合は、別名のDVDを購入しなければならない(Amazonなどで検索してみて)。このビデオはYahoo!オークションなどで購入可能。
 

 

   
   
inserted by FC2 system