●ブレイズ(BLAZE)ちゃん1  

 

さてさて、今回は、とーーーっても体格がよくてたくましいお友達です。
れっきとした女性で、決して「女装した男性」(爆)ではありませんので、皆さん、よろしく!(笑)

名前はブレイズ(BLAZE)ちゃんです。

綿製のワンピースです。
雑誌『ミセスのスタイルブック』2008年初夏号(文化出版局)の製図を使用しました。
ウエスト部は本来ゴムシャーリング、いちばん下のフリルも本来はまっすぐ下に落ちるのですが、生地が硬いのと重さがないので、広がってしまいました。

足先はイブちゃんのものを使用しています。サンダルはタミーちゃんのママサイズのものです(「イブちゃん1」参照)。
(2009年2月1日以下同)

 

以下はお人形の服作りに興味のある方向け。

実はこのお人形(フィギュア)、どういうお人形か、全然よく知らなかったのですが、Yahoo!オークションで中古が安く出ていたので(笑)思わず買っちゃったんです。

届いてみてビックリ!!! とにかく体育会系と言ったらいいんでしょうか。首が太くて短い、胸板がおそろしく厚いなど、めっちゃ体格がいいんです! 極め付きは、よく言うと筋肉のついた脚、悪く言うと、きょーーーーーれつな大根脚!!!!!(笑)なんです。手持ちのスカートをはかせてみて、あまりの不格好さに眩暈(笑)がしました。なんか、「女ターザン、洋服を着る」っていう感じ。おそらく、スカートをはくことは全然想定せずに作られたフィギュアなんだと思います。

で、問題になるのがスカートの長さ。顔が大人ですからミニスカートは問題外。かといって膝丈にすれば、大根脚が丸見え。いちばんいいのはズボンにするかロングスカートですが、最初からそれでは、あまりに消極的な方策なので、太〜いふくらはぎが隠れる丈にしました。
次に問題なのが肌の色。かなりの日焼け肌なんですが、健康的な小麦色なら問題は無し。それが、ピンク系の非常に濁った肌色をしているんです。こういう嫌な色は、リカちゃん、ジェニーちゃん、バービーちゃんなどの世界ではまず使わないと思います。で、問題は服の色。いったいどういう色にすれば似合うのか、頭を抱えてしまいました。いっそ生地売り場に人形を持っていって合わせようかと思ったほどです。しかし、恥ずかしいのでさすがにそれはやめ、暖色系だと可愛くなりすぎ、寒色系だけでは地味になりすぎ、と思ったので、両方が入った生地にしました。野生的な雰囲気に合うよう、柄もわざと大きなものにしました。デザインも、リゾートウエアがいいのではないかと選んだものです。
 
顔は美人なので、非常に惜しいフィギュアです〜〜。

 



テーブルと椅子:バービーちゃんの「なりたいな ケーキやさん」のものにラッカーで着色。
牡蠣:リーメント「Fun Meals」の「Seafood Surprise」。
パパイヤ:同「アイ・ラブ・ハワイ」の「トロピカルモーニング」。
瓶:メガハウス「輸入マーケット」の「ミルクでクランチセット」。
カクテルは自作です(「ミス・バービーちゃん8」参照)。

床は100円ショップ「キャンドゥ」の小型壁紙です。
 
 

 

 

 

 



香港(?)のbbi「CY GIRLS Agent BLAZE」(2001年)です。
Yahoo!オークションで中古を買いました。
こちらなどでも販売しています。

ネットで調べてみたら、このシリーズ、タカラトミーとbbiが共同で開発したものらしく、日本での製品名が「
クールガール」、海外での製品名が「CY GIRLS」となるらしいんです。フィギュア名も「クールガール」と「CY GIRLS」では違うらしく、このフィギュアは「CY GIRLS」では「No.4 BLAZE」、「クールガール」では、「CG-04(?) FLAME」となるようです。ここでは、製品についていたネームプレート(下写真)に従ってBLAZEちゃんにしました。


もと着ていた衣装です。ほかに帽子2種、ライフルなどがついていました。ジャケットの裏には「bbi」のラベル有り。
なお、ジャンプスーツとブールは合成皮革製ですが、発売から年がたってしまっているせいか、脱がせていたら、表面がぼろぼろ剥がれてきました。
 
   
実は、こういう女性フィギュアシリーズがあること、少し前まで全然知りませんでした。ある日、Yahoo!オークションのミリタリーフィギュアの下位に「クールガール」なるカテゴリがあることを発見して知りました。中古品が安く出ていたので、入手。
なお、ここではボディのすげ替えは無いものとして話を進めます。

で、全然よく知らないフィギュアだったため、手にしてみてビックリ!!! とにかく、体格がいいんです!!! おそらく毎日身体を鍛えていて(笑)、腹筋500回、スクワット500回軽くできるとかいう設定になっているんでしょう(苦笑)。
 
ボディは今まで、Ver.1 、Ver1.5、 Ver2.0と出ているらしく、バストはだんだん大きくなって(笑)いるようです。
このフィギュアはVer.1になるようで、バスト自体はそれほど大きくありませんが、とにかく胸板が厚い!!!!

胸の下に関節がありますが、ウエスト、腰には継ぎ目はありません。
製品としての個体差で、管理人が手にしたものがそうなのかもしれませんが、胸下の関節がものすごく動きやすくて、まっすぐな姿勢にするのがとんでもなく大変でした。

脚の付け根は、イブちゃんのような球体が無いので、きれいです。

肌の色は、いままで4種類ぐらい出ているらしいです。これはピンク系の日焼け肌。顔よりボディの色が濃いです。
このフィギュアのボディの最大の特徴といえるのが、脚の太さだと思います。
とにかくものすごく太いです!!!

股下(サンダルのリボンまで)は11.5センチ。


スカートのドレスを作ってみたいという方がいましたら(いないと思いますが)、あまりに脚が太くて不恰好なので、ハッキリいってこのフィギュアお勧めできません!(笑)。

なお、バージョンが上がるに従って、脚は長く、形も変わっているらしいです。

こっちはイブちゃんの脚です。違いが歴然。
股下13センチ。

 



座らせたとき。
ふくらはぎの太さがおわかりいただけるかと思います。太ももと太ももの間も開いてしまいます。
関節が目立たないのはとてもいいと思いました。ひじも同様の関節です。


イブちゃん。脚はスラリ。太ももと太ももの間もあまり開かないでの、女性らしい座り方ができる。


これはステラちゃんです。

 

 



バストはもっとグラマーかと思ったのですが、それほどではなく、強烈な鳩胸というんでしょうか。首のすぐ下から前に出ています。


横から見たときです。
後ろ姿です。  

 



これが足先です。ブーツの覆いをめくると、なかは素足ではなく、黒のかたまりになってます。素足がほしいとしたら、新たに製品を買わないといけません。それで、ドレス着た写真では、イブちゃんのものを流用しました。


手先は換えられて2種類ついてました。

 

さて、あまりの体格のよさに、ボディの交換ができないかと考えたのですが、手持ちの範囲では不可でした。

首の太さの違いがわかるよう、ステラちゃんと並べてみました。写真のように、2人の首の太さがまるっきり違うんです。ステラちゃんのに付けることはできますが、首が完全に傾いてしまいました。

で、イブちゃんとはどうかとやってみたら、これは個人の感覚にもよりますが、管理人的にはやはり不可でした。よく見たら、イブちゃんの顔のほうの、首に差すところのくぼみは浅く、ブレイズちゃんは深い。そのせいか、イブちゃんのボディに差すと、首がものすごく短くなってしまって、首をすくめたみたいになってしまうんです。

というわけで、このブレイズちゃん、当分、この筋肉質ボディで行くよりしょうがないようです(笑)。

 

   
   
inserted by FC2 system