●「LE NOUVEAU THEATRE DE LA MODE」  

 

さてさて、今回はとてもファッショナブルなお友達が来てくれました!

1985年、フランス・マテル社から発売された
LE NOUVEAU THEATRE DE LA MODE」です。

中古です。

1985年、フランスで、歴史的なバービー300体などを展示するイベントが行われたそう。その際、人形収集家、人形作家などであるビリー・ボーイBilly Boyさんがデザインしたものだそうです。

ビリー・ボーイさんは、1960年、ウィーン生まれ、子供のころにアメリカにわたり、ファッションデザイン、ジュエリーデザインなども手がけ、80年代からは、フランス、スイスなどで暮らしているようです。
ビリー・ボーイさんと、彼が作っているお人形「ミドヴァニィ」に関しては
こちら
公式ホームページらしきものは
こちら(英語)。

(2010年2月4日)

 

黒のサングラス、髪に黒のリボン。
ワンピースは化繊で、ちりめんのような生地です。
 
 
 
 
管理人の英語力に間違いがなければ、限定500体のものは、ビリー・ボーイさんのサインが付き、爪にも黒のマニキュアが塗られているらしいです。これにはありません。
ブレスレットは2種類。
 
背中はV開き。
 
 
 
 
 
顔は、1977年に発売された、「スーパースター・バービーSuperStar Barbie」ちゃんに似ています。

アメリカのオークションサイト、eBayで買いました。
即決で85ドル、送料16ドル。
ちなみに未使用品だと200ドル〜300ドルついてました。

 
上の写真ですでに気づかれた方もいると思いますが、初期不良なのか、中古で劣化したのか、首のところに刻印がついてしまっています。

今回初めて気がついたのですが、バービーちゃんは顔の、首と接触する内側にぐるっと、「Mattel」などの文字が刻み込まれているんですね〜。それが首のほうに写ってしまったようです。
首はかしげたり、下、上を向くことができます。

なお、中古だったため、本当に埃まみれ!!!!(笑) 包みを開けたら、埃が舞い上がったぐらいでした。
靴、サングラス、リボン以外は、ボディ、髪、服、アクセサリー、スタンドなど、すべて洗濯しました。


首についてしまった刻印ですが、アメリカのオークションサイト、eBayで、なんと、同じ製品で、これとほとんど同じ状態になった中古品を見つけました! このバービーちゃんも、そのバービーちゃんも初期状態、保存状態は不明。しかし、ほかの製品ではめったにない現象だと思いますので、この製品特有の初期不良もしくは劣化現象なのかもしれません。(2010年4月13日)
 


「ファッション・フォト・バービーちゃん」と並べてみました。
 
外箱です。
 
内箱です。
フランス語で書かれています。
右下にナンバーがあり、「9018」番。
 
 
inserted by FC2 system