ミス・バービーちゃん5  

 

●化繊のワンピースです。
型紙は
こちらのサイトに無料でお試しできるものがあったので、それをそのまま利用させていただきました。生地は若いときに買って、今やウエストが全然入らなくなった(笑)スカートです。
ネックレスは、家にあったビーズをつなげて作りました。バッグはたぶんジェニーちゃんのものだと思います。(2007年11月14日以下同)

●また、前回から、上の写真のような金具を作って、そこにバービーちゃんを寄りかからせて撮影しています。
バービーちゃんは足が小さく、特にこのバービーちゃんは中古で左脚が折れているため、後ろの壁に全面的に寄りかからせないと立ちません。しかしそうすると髪やスカートがつぶれてしまいます。そこで手芸店で、直径2.5ミリのアルミワイヤーを買ってきて、脇の下の少し下の背中に合わせて金具を曲げ、中心は凧糸で縛りました。写真のように後ろの壁に画びょうで留め、背中を寄りかからせる形で撮影しています。金具はウエストより上なので、前から金具は見えません。

 

●さて、スタイルバツグンのバービーちゃんには、やはりファッションモデルというお仕事をしてもらいたいと思います。今日は、グラビアの撮影で、古い素敵なお屋敷にやってきましたが、前のモデルさんの撮影が長引いていて、バービーちゃんは今、順番待ちをしています。

やはりシンディちゃんファンである友人のFさんより、シンディちゃんオリジナル!!!の素敵なソファをいただいたので、こうしたシーンにしてみました。Fさん、ありがとうございます!!!

・壁にかかっている絵、鏡、暖炉の上の時計、ランプ、マガジンラック、テーブルの上のランプ:上記のサイト→ミニチュア・食玩で買った「メリッサ&ドウ」の「リビングルーム・アクセサリー」。額、鏡などは後ろがシールになっています。
・暖炉の上の燭台、テーブルの上の銀のティーポット:同「ダイニングルーム・アクセサリー」。このメリッサ&ドウはドールハウスに使う、1/12サイズですが、リカちゃんやバービーちゃんにもピッタリのサイズ。また、金属や木などでできているので、本物感がいっぱい。リーメントなどのプラスチックでできたものとは一味もふた味も違います。燭台、銀のティーポットなどは結構重いです。他のドールハウス製品に較べ、断然安いのも魅力です。
・ソファの上のバッグ:リーメント「デパートショッピング」の「3F・婦人服飾雑貨(キャリア)」。
・テーブル:リカちゃんの「すてきな洋食器セット」。

 

●シンディちゃんオリジナル!のソファ。厚手のゴムかビニールでできているようですが、皺までちゃんとついていて、重厚感いっぱい。日本にはないデザインはさすがイギリス!です。Fさん、ほんとうにありがとうございます!(感涙)。
●バービーちゃんの足元においてあるバッグ。BASIC FUNというメーカーから1999年に発売されたもので、元はキーチェーンで「Barbie Hat Box Keychain」と言います。Yahoo!オークションで見つけました。チェーンは取り外してあります。バッグのふたは手前に開きます。そして、なかに収められる小さなバービーちゃんもついています。ただしこの人形、顔は描いてなく、描いてなくてもバービーちゃんには全然似ていません(笑)。
このシリーズはほかにランチボックス型の「Lunch Kit」、鉛筆箱のような「Queen of The Prom」があります。

 

   
   
inserted by FC2 system