ミス・バービーちゃん1  

 

さて今日は、また新しいお友達がやってきました!
ミス・バービーMiss Barbie」ちゃんです。

ミス・バービーちゃんは1964年にアメリカで発売されたそうです。

特徴は3つで、寝かすと目が閉じられること、3つのカツラでヘアを変えられること、膝が曲げられることです。

管理人は子供のとき、このミス・バービーちゃんを持っていたかどうかわからないのですが、なぜか、ミス・バービーちゃんオリジナルの水着が手元に残っています。それで、その水着を着せました。

サンダルはオリジナルではありません。(「P.J.ちゃん」参照)

中古なので、向かって右の膝は折れています。

入手時、片方の眉と唇がハゲていたので、現在はアクリル絵の具で修正しています。

(2007年10月13日以下同)
(2010年1月8日一部の写真、文章訂正)

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目が閉じられるためか、顔はゴム(ソフビ?)ではなく、非常に硬いプラスチックと思われます。そのためか、写真を撮ると、顔が反射します。

本来のミス・バービーちゃんの画像は
こちら(ノルウエー語らしいです)、こちら(英語)。
 
 
 
 

 

 

 

 



カツラを取ったところです。中古だったので、眉毛は片方消えかかっていました。


目を閉じたところです。閉じたり開けたりするとき、カシャッっと音がします。
   


別のカツラ。
   
購入したとき着ていたドレスです。綿製。  
   


子供のころから持っている水着です。
ある信頼性の高い日本のサイトで、当時、ミス・バービーちゃんは日本では発売されなかったと出ていました。
じゃあなぜ管理人が持っているかというと(笑)、当時、日本では、あまったドレスなどを適当に人形に着せて、アメリカ向けの正規品とは違う組み合わせのものが売られていたそう。
子供のころ、普通のビンテージバービーちゃんは持っていたので、そのバービーちゃんが着ていたのかもしれません。
布地、縫製とも極上で、40年たってもまったく痛んでいません。

なお、オリジナルには、ピンクの凧糸で作ったようなへんてこりんな帽子と、ピンク(たぶん)のサンダルがつきますが、この2つは手元に残っていません。

以前、この水着の情報をくださったFさん、ありがとうございましたっ!!!
ラベル。ラベルはこれ1枚しかついていません。

 

  たぶん、ボディはすげかえられていないと思うのですが、もしオリジナルでなかったらごめんなさい。カツラも同様です。おしりの右後ろには、©1958 Mattel, Inc. U.S. Patented U.S. Pat. Pend」の刻印が、また左後ろには「2」が刻まれています。

 

 

 

 



今日はシンディちゃん宅で、金髪シンディちゃんの優勝(「スポーツ」参照)祝賀会をかねたお食事会です。
お料理は、シンディちゃんのママとシンディちゃんたちの手作り。いちばん最後に来たケン君はお料理に歓声をあげています。ケリーちゃんは優勝メダルを首にかけてもらって大喜びです。


左のソファは、以前、茶色髪シンディちゃんの部屋にあったものを塗り替え、クッションも張り替えました。
ケン君のドレスは既製品で、買ったのは
こちら、ドレス名は「セーター&シャツ チノパンツ」ですが、パッケージには名前は全然なく、この名前はサイトのほうで便宜的につけたようです。

 



お食事の途中、こないだの大会の再放送がありました。ケリーちゃんは「シンディおねえちゃんが出ているっ!」と、大騒ぎしています。


左のテレビのオリジナル画面です。このテレビは、2代目リカちゃんの「ホームユニット」という家具の付属品のようです。左の画面はもちろんパソコンで作ったものです。

 

なぜか顔の似ていない姉妹(笑。深く考えるな…)。(ケリーちゃんはバービーちゃんの妹です)

 

イギリスの家庭料理のミニチュア玩具などないので(たぶん)、パンとケーキ以外は、『イギリスでお茶を』(小関由美、主婦の友社)という本を見ながら、樹脂粘土で自作しました。

左上:チーズ。
右横:サーモンの料理。
真ん中左:ヨークシャープディングとローストビーフと右下の黄色いのはホースラディッシュ。
その右:ジャガイモとニンジン。




パンはメガハウス「焼きたてパン屋さん」の「香り自慢のテーブルロールセット」。

ケーキはリーメント「ぜいたくスイーツ」の「女の子はタルトがお好き」ですが、この製品はあまりに塗りがひどかったので(サイテー中のサイテー、こんな製品売るな!)、上はラッカーで塗りなおしました。

コーヒーカップはリーメント「おとぎの国の食器たち」の「アリスのティーパーティー」です。

食器類は、リーメント、メガハウス、リカちゃんの「アイドル・カフェ」、バービーちゃんの物などいろいろですが、ほとんどラッカーで塗りなおしています。

 

   
   
inserted by FC2 system