●バレリーナ・バービーちゃん  

 

さてさて、今日もステキなお友達がやってきました!

1976年発売の、バレリーナ・バービーBallerina Barbieちゃんです。
小さな子供さん向けの製品と思われます。

本来の姿は、
こちら(英語)で検索すると出てきます。
動画もあります。

中古なので、王冠と花束は失われていました。
また、バレエシューズはオリジナルではないと思います。

(2010年1月18日)

 

 
 
腕は真横に開きますが、腕と胴が内部でゴムでつながっているようで、古いもののせいか、腕を手で持っていないともとに戻ってしまいます。
写真のような状態なら、手で持っていなくてもOKでした。
肘は曲がりません。
 
 
首はかしげたり、上、下を向いたりできます。
 
 
 
 
脚の付け根が通常のバービちゃんと異なり、滑車のようになっていました。
そのため、容易に前後開脚ができます。
胴を手で持って下に押しつけると前後開脚し、胴をいきおいよく上に上げると、自動で脚が下に下がります。
左右開脚はできません。
 
向かって右の脚は、前に動かすと、小さなカチッという音がして、床と水平の位置で止まります。おそらく、後ろ、そして左脚もできると思うのですが、中古なので、壊れているようでほかはできませんでした。
 
 
顔は通常のモッズ・バービーちゃんよりだいぶ幼い感じです。
小さなお子さん向けの商品だからでしょう。
 
 
コスチュームはさすが古いバービーちゃんのものだけあって、生地も縫製も素晴らしいです!!!!
中古で黄ばんでいたので、洗濯しました。アイロンをかけようかと思ったのですが、失敗して焦がしたりしたら大変なので、そのままにしました。
チュチュ(スカート)の中はハイレグ水着のようになっています。
 
寄りかからせる必要はありますが、ちゃんとつま先立ちをしてくれます。
 
 
 
 
 
 
1976年「バレリーナ・バービーBallerina Barbie」ちゃん。

顔は通常のモッズ・バービーちゃんに較べてかなり安っぽい感じはしますが、小さなお子さんが動かして遊ぶ商品ということで、わざとそうしているのでしょう。
髪は非常に細くて白っぽい金髪です。


中古で、アメリカのオークションサイト、eBayで購入。下の着せ替えドレスもついて、即決で30ドル。送料11ドル。

 
ちょっと驚いたのが頭。王冠をここに指すらしく、穴が開いていました〜!!(笑)
 
 
 
 
 
一緒についてきたバレエコスチューム。
「#9329 Princess Aurora fairy 」(1976年)と思われます。
なお、王冠のようなものはビニール製ですが、この製品のものかどうかハッキリしません。
このほかにバレエシューズなどがつくようです。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system