●アランくん  

 

さてーー! 今日もとってもカッコいいお友達です。

1964年に登場したアランAllan君です〜。

中古です。

服を作ってあげる時間がなかったので、以前、ケン君に作ったものを着せました。

(2010年3月26日)

 

 
なかなかカッコいいぞ、アラン君!
性格も明るそうだし、ちょっとお茶目な感じ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケン君の友人として登場したアラン君。

実は今まで、アラン君には全然注目していませんでした(笑)。どんな顔をしているかさえ、あまり知らなかったんです。それが英語本を買ってながめているうち、「アラン君ていいかも〜〜!」(笑)。

これは最初に発売されたアラン君で、脚はプラスチックなので、膝は曲がりません。

中古だったので、髪のところどころがかなり剥げているのですが、明るい髪の色のせいで、光の反射のように見えて、全然気になりません。




購入はアメリカのオークションサイト、eBay。即決で30ドル、送料13ドル。

 
またまたヌードですみません!

ビンテージ期のケン君とアラン君はボディサイズが同じらしいのですが、現行のケン君とはかなり違うということなので、1994年発売と思われるケン君と並べてみました。

現行ケン君もボディが数種類あるようですが、このケン君と較べると、意外にも、アラン君のほうが背が高かったんです!!! また肩幅も広い!!  これにはかなり驚きました。
ボディは薄く、特にウエストが細く、ケン君に作ったズボンはブカブカ。
また脚も細いですね〜〜。
要するにアラン君はスラリとした細身だったのだ〜。
 


ボディサイズの違いにより、困ったのが靴。現行ケン君のほうが足が2ミリぐらい大きく、横幅や甲の厚さも全然違うので、現行ケン君の靴では、履かせても人形を上に持ち上げると脱げてしまうんです。アラン君用に靴を買ってあげねば〜。
 
購入したとき着ていた服です。
製品名、発売年など不明。
上下の色が合っていますが、上は違う会社の製品かもしれません。化繊で「HongKong」のラベルつき。
下はケン君、アラン君用のようですが、おそらくパジャマで、上は下と同じ生地、柄だと思います。
 
inserted by FC2 system